プロフィール

みん

Author:みん
手作り、草木染め、フェアトレードなちきゅうの雑貨。

【場所】
〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家5218−4
(松本駅から車で15分、大糸線梓橋駅 徒歩3分)

【営業時間】 
2018年より不定期営業のお店となりました。次回オープンは6月です!

【Mail】
min8poi@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新トラックバック

やよいパワー

Sat.28.04.2018 0 comments
さいきんはまって作っている手縫いのバッグ。
201804281434099ef.jpg


リバーシブルで 藍染、レンテン族手織り綿などを使って色んなのをつくりました。
20180428143357e72.jpg


持ってでかけるたび、お部屋で目に見えるたびに誰かのこころがきゅん!となればいいなぁ。とおもいながら作りました。

さいきん わたしのこころを震わせたのはこれ。
20180428143344242.jpg


草間彌生です。

いままでまったく興味なかったんだけど 展示をみにいったらすっごくよかった。

ただの水玉おばちゃんではありませんでした。

心の底から湧き出たものが ちゃんと作品になってる。

ものを作っていると、だれかの評価を得るため、生活の為、体裁など 外に意識がむいてしまうときがあります。

でも草間彌生の作品は じぶんのこころのまま 感じるまま そのまま。

そういうものって魂をふるわせる。

障害のある人の作品や、アジアの民族の人たちの衣や日常に使うカゴなども同じ。

外の世界をまったく意識せず じぶんの内側と向き合って生み出されたものや、愛する家族のために生み出されたものの放つエネルギーってはんぱない!

とても、よかったです。

さて poiの次の出店は 5/4、5の「わとわまつり(小淵沢)」です!
20180429210029f4d.jpg


ワンピースやノースリーブチュニック、スカートパンツに バッグなど いろいろ持っていきます。

ピクニックがてらぜひあそびにきてくださいー☆

ぽかぽか陽気

Thu.29.03.2018 0 comments
ぽかぽか陽気で ねこの抜け毛がはんぱない今日この頃。(はえかわりなのかな?)

たねをまいたり、ちくちくしたり。


今年のpoiは、木金土日と毎週営業するというのはやめて 完全に不定期オープンのお店となります。

4月、5月は店舗の営業はなし。

6月に2週間ほど 初夏の衣の展示会をpoiで開催する予定です。

ですが、もし来たい方は連絡をいただければ時間をあわせてお店を開けることもできます。(メール→ min8poi@gmail.com)

ノースリーブのチュニックと手織り藍染バッグ。


今年の初出店は アースデイ佐久!


きょねんまでは なんでもかんでも 全力でやっていたのをペースダウンして。

畑に 暮らし。

そのなかからうまれる もの。

うれしいと わくわく。

そんなことを中心に いちねん 実験してみます!

poi
わたしのへいわ
わたしのわくわく

光の春

Sun.18.02.2018 0 comments


風はつめたくても 鳥たちは 光の強さで春の訪れを知るそうです。

きらきらの陽のひかり。


この時期のことを 光の春 と呼ぶみたい。

極寒の冬を乗り越えたその先。

もうすでにうれしくてたまりません。

じっくりと寒さと向き合ったこの冬、たくさんの気づきがありました。

わかったつもりで ぜんぜんわかってなかった 大きな おおきな 気づき。

凍った土の中で 発芽をまっていた みどりのように

光を浴びて わたしからもあたらしい芽がでるかな?

ともだちとお絵描き。




きょう作ったエプロン。かわいくできた。


ちくちくステッチたくさん。


みんなにとっての 光の春!

たくさんの わくわくであふれますように!

まっしろ

Sat.27.01.2018 0 comments
畑や庭はまっしろ、極寒な日々。


きょうは 洗濯しようとおもったら 洗濯機は凍って動かないわ、お風呂の給湯器も凍ってお湯がでませんでした。

今年の冬は海外へ行く予定はなく、冬の間まるっと長野にいるのはひさしぶり。

あーさむい。

さむくてこころも凍えそう、、と沖縄の民謡を聴きながら 服作りをしています。

こんなのや、


こんなの。


自分用にヘアゴムがほしくて作ってたら 作るのが止まらなくなって売ることにしたやつ。


これだけきっちり寒いと 春になったらうれしすぎて踊り狂えるかも、と きょうふとおもいました。

2018ねん

Tue.02.01.2018 0 comments

あけましておめでとうございます!

しばらくぶりにブログを書く気がします。

コンスタントに書き続けたほうがいいのだろうけど じぶんの中から湧き出るものがないと なかなかどうして書く気になれません。

という言い訳。笑

先月はpoiのおわりに たくさんの人が来てくれました。ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

今年からは イベントの時だけオープンするスタイルにする予定です。

なんかみんなでたのしいことやりたいな、という気分。

なにかアイディアあればおしえてください☆

poiの正月。


映画に、出店用ハンガーラック製作に、ねこタワーづくりのてつだい。


なんにもしてないようで なんかをちょこっとして 時計をみると あらもう22時!

あっという間のいちにち。

さてさて ことしはどんな楽しいことがまっているのかな☆

みんなみんなにとって すてきな1ねんとなりますように。

わたしは poiでもらった たくさんのものをなにかの形でお返しできたらいいな、と思っています。

いつもいつも ありがとう。

ことしもよろしくおねがいいたします!

« Prev Page - topTop - Next Page »