プロフィール

みん

Author:みん
手作り、草木染め、フェアトレードなちきゅうの雑貨。

【場所】
〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家5218−4
(松本駅から車で15分、大糸線梓橋駅 徒歩3分)

【営業時間】 
木・金・土・日
11:00〜17:00

*上記でもイベント出店等でお休みする場合があります。

【Mail】
min8poi@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新トラックバック

冬ごもり

Fri.26.02.2016 0 comments
月日がたつのははやいもので、もう春のにおい。

この冬、機織りデビューしました。
FullSizeRender のコピー 2

綜絖と踏木のセットの仕方、たて糸のかけかた、すべてが「??」で図書館に通い、自力でなんとか糸をかけて・・・。

「染め」にしろ、「織り」にしろ、ほんとうに「てしごと」って時間がかかります。

IMG_3316 のコピー

もうひたすら長いじかんをかけて、こつこつ。

便利な生活でじかんのながれのはやさに慣れてしまっていると、朝から夕方までひたすら作業して「これしか進まなかった!」と思うことばかり。

タイで会ったレンテン族のおばあちゃんは、何ヶ月もかけて布を藍染めしていました。

バングラデシュで手にしたノクシカタ(伝統刺繍)のベッドカバーも、5人がかりで3ヶ月かけてやっと刺繍したと言っていました。

もう、みんな、ほんとうにすごい!

わたしも気長にこつこつ、やっていきます。

ずっと作りたかったようふくも作ってるんだー。

これはヘンプコットンのタイパンツ。
FullSizeRender のコピー6

やわらかくてきもちいい素材です。
FullSizeRender のコピー

作り出したらとまらなくて、朝から晩まで家にこもってぬいぬい。

いまはチベット風ワンピースを製作中!

ひとつ、ひとつ、布を変えて、デザインを変えて。

じかんをかけるって、それだけ愛情たっぷり。できたときの喜びもすごい!☆

「ものづくり」ってじぶんと向き合うじかんでもあります。

この冬の「じぶんの内側をめぐる旅。」まだもう少し続きそうです。

« これなんだ? - Home - 台湾カルチャー »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop