プロフィール

みん

Author:みん
手作り、草木染め、フェアトレードなちきゅうの雑貨。

【場所】
〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家5218−4
(松本駅から車で15分、大糸線梓橋駅 徒歩3分)

【営業時間】 
木・金・土・日
11:00〜17:00

*上記でもイベント出店等でお休みする場合があります。

【Mail】
min8poi@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新トラックバック

ちらっとね

Fri.30.05.2014 0 comments
ブログって 書くぞ!ってなったときしか書けないね 笑

なのでまとめて更新!
きょう3つめの記事!

ちらっと 買い付けてきたものをご紹介〜♪

洋服たち。刺繍がかわいいワンピースやモン族の藍染め ろうけつ染めスカート、HEMPのバッグやカレン族の草木染め、手織りの布で作られたバッグなどなど、、、



ラリーキルト(日本でいう刺し子のこと。インド・パキスタン・バングラディシュの女性たちが、古くなったサリーや腰巻などを重ね合わせ、刺し子を施し、大切にしてきた布を再生させる技法)のマルチカバーや、タイの山岳民族の刺繍がかわいいおさいふや、アフリカの床しきマット、



これはね、バングラデシュで買い付けて来た「ノクシカタ」っていう刺繍のもの!



「ノクシカタ」は、ベンガル地方の農村女性たちが宗教・階層の違いを越えて集まり、語らいながら縫い広げられてきたもので、母から娘へと代々技術が受け継がれてきたもの。

嫁選びの際、婿側の家族は、嫁の母親の作品を見てその家の女性が働き者かどうかを判断したといいます。

その刺繍には女性たちの「暮らし」や「美意識」が縫いとられていて みているだけでもたのしい♪

大きなベッドカバーなどは5人などの人数で3ヶ月〜刺繍の細かいもので半年もかけるという超大作!

ほんとーに細かくて 祈りや 楽しさが伝わって来てすてきなんだよ〜☆
デザインもかわいいしね!

なんか 写真がくらくて よくわからないとおもいますが、、 こんなかんじです!

あとインドの村の女性たちがひとつひとつ手作業で編んでるカゴとか、手描きのほよよんとしたイラストがかわいいお皿とかもありますー

あとHEMPの洋服も扱う予定です♪

あーはやくオープンしてみんなにみてもらいたいな〜◎

ちらっとご紹介でしたっ♪


« 野草と畑 - Home - てんちゃんとセッション! »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop