プロフィール

みん

Author:みん
手作り、草木染め、フェアトレードなちきゅうの雑貨。

【場所】
〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家5218−4
(松本駅から車で15分、大糸線梓橋駅 徒歩3分)

【営業時間】 
木・金・土・日
11:00〜17:00

*上記でもイベント出店等でお休みする場合があります。

【Mail】
min8poi@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新トラックバック

ロケットストーブといも。

Sat.05.12.2015 0 comments
poiの休日、ロケットストーブ作りに行ってきました。

これです↓
IMG_3065.jpg

染め物にともだちのロケットストーブを使わせてもらって、その熱効率のよさに感動し、「わたしもほしい!」となったのでした。

草木染めは、植物を長時間煮出すので、少ない薪で長く火をたけるロケットストーブは便利!

<材料>
・ペール缶 2こ
・えんとつ90cm 1本
・えんとつの曲がったの 2個(1個でもOK)
・パーライト 30リットル

IMG_3062.jpg

ペール缶やえんとつ切って、くみあわせて、なかにパーライトしきつめて出来上がり!

今回は、その道のプロ?のおっちゃんに教えてもらいました。

これでこの冬は染め物をしようとおもいます!

そして こちらは芋ほり。
IMG_3067.jpg

長芋農家のともだちにバイトしない?と言われて、1日だけのバイト!

機械と棒を使って、ひょい!ひょい!と器用に芋をほっていくともだち。

「やってみる?」と言われて、やってみたけど、これがむずかしい!

何本か、折れちゃって、だめにしました 笑 ・・・ごめん。

山形村の長芋。おいしいね。
IMG_3069.jpg

そして農協に出荷。ずらー!と並ぶコンテナ。すべてイモです!
IMG_3071.jpg

畑しごとって、なんでこんなにこころが元気になるんだろう。

土まみれで、体力もいるし、腰もいたくなるのに。

なんかすっごくげんきになる。不思議です。

またバイト、したいです。

poiの休日のことでした!☆

« 旅のはなしとチャイ。 - Home - 12月のスケジュール »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop