プロフィール

みん

Author:みん
手作り、草木染め、フェアトレードなちきゅうの雑貨。

【場所】
〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家5218−4
(松本駅から車で15分、大糸線梓橋駅 徒歩3分)

【営業時間】 
木・金・土・日
11:00〜17:00

*上記でもイベント出店等でお休みする場合があります。

【Mail】
min8poi@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新トラックバック

おじいちゃんとツーリング(プレー2日目)

Fri.27.03.2015 0 comments
きっと明日からwi-fiない気がする〜から

がんばって更新!

きょうは起きたら雨。バイクかりて藍染めの工房とかめぐろうとおもってたのにね〜

行きはソンテウ(乗り合いタクシーみたいな)でいけるけど帰りが帰って来れない場所なのです。

それで昨日はタイ人の「サンシャイン」と1時間も歩いたところでやっとソンテウをみつけて帰ってきたのでした。。。

「どうしようかな〜」
とりあえずホテルの外にでてみる

ホテルの入り口にいるモーターサイ(バイクタクシー)のおじいちゃんと目があう。

「帰りはなんとかするとしてソンテウで行っちゃおうかなー」
また おじいちゃんと目があう。

「〜に行きたいんだけど雨だからどうしようかかんがえてるんだ〜」と話しかけてみる

けど通じない。

「のれ!」とおじいちゃん。まったく英語が通じないけど行き先だけはわかったみたい。
IMG_1660.jpg

なんだかんだしてたら雨も弱まってきたし レンタルバイクやまで遠いし
よし おじいちゃんのに乗ってこうかな!とおもったことが 今日の珍道中のはじまりでした。

さーおじいちゃんのバイクに乗って出発!

・・・あれ?おそくない?
・・・30キロで走ってる 笑

まいっか 雨だし あんまりはやいと雨いたいしね☆

そして工房到着!

生の藍↓
IMG_1626.jpg

絞り染め
IMG_1628.jpg

布たち
IMG_1630.jpg

モーホーム(藍染め農民服)と藍の布を買って満足♪
おじいちゃんはわたしが買い物する間ずーっとなんかしゃべってたけどタイ語だからぜんぜんわからない。

お待たせ〜帰ろう〜♪おじいちゃんとはこの工房の行き帰りの約束なのでちょっと離れた次の工房にはソンテウで行くつもりでした・・・ところが!

おじいちゃんは7キロ離れた次の工房にも行く気まんまん!

複雑な場所にあるこの工房の場所もわかる!まかせとけ!って言ってる。
タイ語で。たぶん。

そして時速30キロの安全ドライブを続けることに。

・・・迷ってる。あんなに自信満々だったのに・・・笑

けっきょく何人かのひとに聞いてやっとみつけたー!
「ここまっすぐ行ったあそこだねー!」

おじいちゃんといえーい♪みたいな雰囲気も束の間、ただまっすぐ行けばよかったのに信号でなぜか左折車線に入っちゃったおじいちゃん・・・左折 笑

中央分離帯があるためUターンできず1キロほどそのまま進む・・・
遠ざかる工房。

「あれ もしかして おじいちゃん ぼけてる・・・」?

おじいちゃんの時速30kmぼけぼけドライブ。ちょっとおもしろくなってきました。

なんかおなか減ったね。あ、食堂ある。カオソーイたべよう〜とふたりでカオソーイ♪
IMG_1637.jpg

もちろん わたしのおごり。うれし顔のおじいちゃん。

でやっと工房。
IMG_1641.jpg

ここの生地はすべてオーガニックコットンの手織り。
デザインも現代風にアレンジしていてとってもすてき!
IMG_1639.jpg

ワークショップもやってて実際に藍染めの体験もできます
IMG_1657.jpg

IMG_1649.jpg

この工房には英語のできるスタッフがいて「さっきからおじいちゃんずーっとしゃべってるけど、タイ語だからなに言ってるかわからないんだよねー」といったら、「タイ人のわたしにもわからない」と言っていました。笑

そんな素敵なぶっとびおじいちゃんと過ごした?一日でした☆

じいちゃん、おもしろい一日をありがとうー♪
IMG_1620.jpg



« パパイヤヴィレッジ in チェンコーン - Home - 藍染めの町「プレー」 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop