プロフィール

みん

Author:みん
手作り、草木染め、フェアトレードなちきゅうの雑貨。

【場所】
〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家5218−4
(松本駅から車で15分、大糸線梓橋駅 徒歩3分)

【営業時間】 
木・金・土・日
11:00〜17:00

*上記でもイベント出店等でお休みする場合があります。

【Mail】
min8poi@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新トラックバック

藍染めの町「プレー」

Thu.26.03.2015 0 comments
チェンマイから 藍染めで有名な町「プレー」にいくという前の日の夜。

チェンマイは豪雨で いつもの犬の声、旅人たちの話す声もかき消されるほどの雨の音。

雨をみて たいようの光を おもう

雨の音に混じって「Sunshine on the Rainbow」をなんとなくひとり歌ったりして。

そして翌日 チェンマイから4時間弱 バスに揺られ着いた「プレー」(Phrae)

宿を決め(ちょーピカピカ豪華ホテル!朝食込み 330B) ごはんを食べ さーいきましょー♪

プレーには行きたいお店が一軒だけ調べてあって あとは聞き込みで探すよてい〜

でその行きたいお店への道を目についたタイ人の学生に訪ねると・・・

IMG_1609.jpg
「つれてってあげるよ!」

いえーい♪ありがとうー

「僕 外国人はじめてだし 日本のことも知りたいから」
ってな具合でなんと1日 ガイドしてくれたのです♪
 
名前をきくと「サンシャイン」☆

もうこういうの大好き! ありがとうー雨の神様!

サンシャインとトゥンホーンという藍染め服のお店がたくさん並ぶ場所へ
IMG_1584.jpg
IMG_1589.jpg

お店の裏には工房があって
IMG_1594.jpg

ここではろうけつ染をやってたよ

まだ藍に染める前の布にろうで模様をつけます
IMG_1599.jpg

このはんこで
IMG_1602.jpg

できあがりはこんな
IMG_1596.jpg

おばちゃんの服もろうけつ染。すてき。
IMG_1608.jpg

そして藍染め布にこんなすてきな刺繍のも!3週間かかったって。
IMG_1635.jpg

「Sunshine on the rainbow」ーーーーーーーーーーーーーーーーー

海の女神さま 教えてください みんな どこからやってきたの?
南の空に 太陽がでれば 水晶の雨は降るのでしょうか

揺れつづける 不思議な感じがたまらなくすてきにみえてくる

Sunshine on the Rainbow   Sunshine on the Rainbow

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っていう歌だよ〜♪


そしてプレー2日目もぶっとびおじいちゃんに出会ったよ♪
→つづく

« おじいちゃんとツーリング(プレー2日目) - Home - 買い付けたものだよ〜 »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop