プロフィール

みん

Author:みん
手作り、草木染め、フェアトレードなちきゅうの雑貨。

【場所】
〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家5218−4
(松本駅から車で15分、大糸線梓橋駅 徒歩3分)

【営業時間】 
木・金・土・日
11:00〜17:00

*上記でもイベント出店等でお休みする場合があります。

【Mail】
min8poi@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新トラックバック

梅とドクダミとソープナッツ。

Sat.04.06.2016 0 comments
20160604134128b47.jpeg

日々のこと。

生きていくなかで、わたしがほんとうにやりたいことってなんだろうっておもったとき、

ただ 豊かな暮らしをしたいだけだと 気づきました。

豊かさは しぜんの中に、じぶんの中にあって

自然と、みんなとつながって ただ暮らすために

はた(まわり)を楽にするために はたらく。

雑貨やも、自分本位だと じぶんが苦しくなるので

みんなにとって なんかいいことがある場所であるように、そんなことをおもったり。ブレたり。笑

きょうは 庭のドクダミが花を咲かせはじめたので、ドクダミチンキづくり。
201606041341225ef.jpeg

と、スーパーで無意識に梅を買ってたので 梅ジュースと、ゆずのたね化粧水。

こちらはムクロジの実。別名 ソープナッツ。
201606041341268c5.jpeg

こんな風に煮出した液が、なんと洗剤になります。
20160604134128a04.jpeg

お洗濯や、食器洗いに使うと 汚れもちゃんと落ちる!

と、いろいろやってたら もらったびわの葉を思い出し、びわの葉エキス。(隣がソープナッツ洗剤)
201606041341230ba.jpeg

植物には なんか ひとを癒すちからや わくわくさせるものがあるみたい。

化粧水、虫さされ、クスリに洗剤。 買ったらはやいのに 自然のもので作るとうれしいのはなんでかな。

庭から広がる ゆたかな暮らし。

できあがりがたのしみです。

« アーユルヴェーダ - Home - 6月のスケジュール »

0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop