プロフィール

みん

Author:みん
手作り、草木染め、フェアトレードなちきゅうの雑貨。

【場所】
〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家5218−4
(松本駅から車で15分、大糸線梓橋駅 徒歩3分)

【営業時間】 
木・金・土・日
11:00〜17:00

*上記でもイベント出店等でお休みする場合があります。

【Mail】
min8poi@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新トラックバック

野草と畑

Fri.30.05.2014 4 comments
大工しごとと平行して 畑と庭いじり♪



大工仕事もたのしいんだけどね、たねをまいたり 野草と話したり、ようふくつくったりお菓子作ったり な方がもっと好き◎

たくさーん 種をまいたよ

オクラ 人参 きゅうり なす 大豆 ほだか菜豆 しかく豆 黒豆 小豆 しそ きび ミント ローズマリー トマト あと じゃがいも さといも モロヘイヤ 落花生 ルバーブももらって植えた!

まだまだ植えたいのいっぱい♪

あと庭や畑にはえてる雑草さんたちを観察!

どくだみ〜 花がさいたらお茶にしようとおもってます


これはね、みょうが!気づいたらいっぱいはえてるっ!


あともらったルバーブ(ジャムにしたよ☆)とウド!


と、わらび〜


あとアカザとすぎながたくさーんはえてて すぎなも乾燥させてお茶にしたーい すぎなは体内の毒素を排出してくれたり老化防止 便秘改善とかの効果があるんだって〜

アカザも生葉の揉み汁が虫さされに効いたり薬草なんだけど アカザってほっとくと2mぐらいになって茎で杖がつくれるんだって♪

なんかよくわかんないけど 調べたら「アカザの杖は仙人にとって必携」って書いてあった 笑 

仙人の杖♪
つくりたーい!とおもってしまって アカザさんがのびのびできそうなところに移植♪
おおきくそだってくださいな〜

« ひとりめのお客様 - Home - ちらっとね »

4 comments
良いね(^^)v
早速~開いてみたよ。やりたい事。いっぱいあるね。ガンバp(^-^)qちなみにパン美味しそう~楽しみにしてるよ♪なんてね(^^)v
田舎を満喫してますな!
虫刺されには、ドクダミの葉が良いよ!ドクダミの葉をすり潰して濡りこめば、蚊ゃ蚋なら、すぐ治る!
ムカデにやられたら、42度以上のお湯で刺されたとこをしばらく、温めれば、ムカデの毒は消えるよ!

豆知識でした!!
ありがとー☆
おくちゃん♪ こんどパン焼いてもってくね〜☆

あにー♪ さすが山の人!岡山またあそびいきたいなー!
…山の人って(笑)
海育ちでーーすΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


山の豆知識は、、、生活の為仕方なく…aHahahahahaha…

また、タイパン頼みます!金額をご提示ください!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop