プロフィール

みん

Author:みん
手作り、草木染め、フェアトレードなちきゅうの雑貨。

【場所】
〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家5218−4
(松本駅から車で15分、大糸線梓橋駅 徒歩3分)

【営業時間】 
木・金・土・日
11:00〜17:00

*上記でもイベント出店等でお休みする場合があります。

【Mail】
min8poi@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新トラックバック

たまには

Sat.16.09.2017 0 comments
poiの商品のこと。

さいきんあたらしいものがぞくぞくと生まれています。

手織り生地や麻、綿などの生地のまるい帽子。
2017091610410783e.jpg

かぶるとこんな。
20170916104715a8a.jpg

カシュクールのカーディガン。
20170916104228b84.jpg

うしろにワンポイント。
201709161041595ff.jpg

おなじみふんどしパンツは色の種類が増えました。(藍染めと泥染)
20170916104256c1e.jpg

あとお財布。
20170916104125dc6.jpg

ようふくもちょこちょこ増えていってますー。

どうぞみにきてくださいー。

いま ここ。

Sat.24.06.2017 0 comments
お店も無事オープンし、お客さんが来たり来なかったりな中で まいにち縫い物をしています。

おみせを開けてみておもうのは こんなに自分勝手におみせを閉めたり休んだりしているのに 応援してくれるお客さんがいることのありがたさ。

なみだがでます。ほんとうにありがとうございます。

こつこつと じかんをかけて 洋服を縫って
20170624182150afd.jpg

染めてみたら 冴えない色になって 失敗したり、うまくいったり。

まいにち、まいにち。

でも 畑の肥料不足のやさいでさえも まいにち ちょこっとずつ大きくなるように

なが〜い目でみて いそがず つくることを いまを 楽しめたらいいなぁ。

ふんどしパンツ ひものタイプもつくりました。ひもが細いのでよりセクシー。
20170624182151127.jpg

ゴムタイプ、ひもタイプともに べんがら染め、藍染は1700円、染めなしのきなりは1500円です。
201706241821532f3.jpg

ヘアバンド。
20170624182156f25.jpg

今年は出店も多くなりそうなので 営業日が限られて ご迷惑をおかけしますが ぜひぜひあそびにきてください☆
20170624182154302.jpg

(ねことあそべます。ねこでつる。。)
20170624183451c14.jpg

服作り

Sat.04.03.2017 0 comments
あ!

っといまに帰国して2週間がたちました。

服作りとバイトの日々です!

ことしの冬の留守中の被害はこれ。
2017030419364963c.jpeg

ねずみです。

ともだちがだいじに育てたホピコーン。

かわいくって飾ってたら こんなことになっちゃった。。

そして服作り。

藍染生地でレンテンパンツをちくちく手縫い。
20170304193647617.jpeg

春になって 日当たりのいい縁側でちくちくが最高にしあわせです。

こんなのや、
20170304193649dd2.jpeg

こんなの。手紡ぎ手織り草木染め。
20170304193646c8e.jpeg

ラオスの村ではじめて服をぜんぶ手縫いで作ってから 手縫いがおもしろくなってきました。

日本でも 昭和初期ぐらいまで 一針、一針縫う縫い目には魔除けの力があるといわれていたそう。

反物をあわせなくても作れる子どもの着物の背中には縫い目がないため、「背守り」といって わざわざ背中に刺繍や 縫い目を入れる風習がありました。

ちくちくちくちく

おかしたべながら お茶のみながら

たのしい うれしい です。

あしたでさいご

Thu.15.12.2016 0 comments
いよいよ あしたで今年の営業はおわりです。

いつもより少しはやい店じまいですが、このあと、ずっとだしてみたかった 東京の手作り市に出店しにいってきます。

タイの山岳民族のひとたちが織った藍染布やHEMP布で こんなおさいふや、
2016121521534694d.jpeg

ポーチをたくさーんつくりました!
20161215215344592.jpeg

ひとつ、ひとつ布を変えて 糸をかえて。

インドの草木染めカディや、タイの手織り布、じぶんで染めた布なんかを裏地にまでふんだんに使って

色の組み合わせや、布の質感の組み合わせ など

こっちかな? いや、こっちだ! うーん うーんと、 じかんをかけて選んでつくりました。

そして おなじみふんどしパンツ。
2016121521534654b.jpeg

ヘンプコットンの生地をべんがらで染めました。

冬は寒そう〜という方もいますが、締めつけないことによって血行がよくなるので冬にもおすすめ!

そしてこちらはカディの羽織コート!
20161215215503a44.jpeg

とってもかわいいお客さんが来たのでモデルになってもらいました。

しかも 気に入ってくれて 買ってくれた、、!

毎回、毎回 おもうけれど じぶんが作ったものを 気に入って買ってくれるってほんとうに ほんとうにこころからありがたくてうれしくて しあわせです。

お買いものってエネルギーの交換かなっておもいます。

お金ももちろん大切だし 必要だからほしいけど、

それ以上によろこんでくれるひとのエネルギーが わたしのものづくりのエネルギーとなり、わたしを動かしてくれています。

ほんとうに ほんとうに ありがたいことです。

いつもpoiに来てくれるみなさまにほんとうに感謝しています。

大感謝祭をやりたかったけど、ものづくりに追われてできませんでした。。。(ふるまい餅とか、ふるまいチャイとか)(言い訳です。ごめんなさい)

でも ほんとうに ひとりひとりに ありがとうを伝えたい気持ちでいっぱいです。

さぁ あしたがさいごの営業!

フリーマーケットコーナーと 無料コーナーあります。
20161215215504f37.jpeg

お時間ある方、どうぞ見に来てくださいな☆

2016ねん ほんとうにありがとうございました。

ウール靴下とかショールとか。

Thu.22.09.2016 0 comments
あわてて 入荷しました。(一気に肌寒くなった!)

インドより手編みのウールソックス(2,200円)アクリルのは2,000円。
2016092213453550a.jpeg

手織りウールやアンゴラ、カシミアのショールも。
20160922134538bf9.jpeg

そして子供用のウールのベストとジャケット。かわいいのに安い。1,500円と、2,000円。
20160922134537520.jpeg

まいにち、まいにち めぐみの雨。

夏はいろいろがんばったので、雨の日は本を読んだり ぐっすり寝たり ゆっくりしたじかんを楽しんでいます。

先週末のチベットまつりも雨。(↓準備してるときはくもり)
2016092214103371a.jpeg

あまりの雨の強さに洋服など濡れちゃ困るものの多いpoiは、2日目はお店をしめて楽器づくりのワークショップに参加しました!
201609221345401b9.jpeg

遊琴という楽器。おしゃべりしながら作るのにまる1日かかった!

そして雨の中、OKIさんのライブ。かっこい〜
2016092213453821a.jpeg

マラ様みこし。ふんどし一丁!
20160922141031650.jpeg

チベットまつり、とっても愛のあふれるいいおまつりでした。

みんなが少しずつできることを持ち寄って。

チベットの人たちの奔放さと、底抜けの明るさ。

まいにち ねて 起きて ごはんたべれることに感謝して

降り続ける雨にさえも感謝して ずぶ濡れになりながらおどって笑って

そんなシンプルな彼らから 学ぶことがたくさん!

ありがとうございました!

topTop - Next Page »