プロフィール

みん

Author:みん
手作り、草木染め、フェアトレードなちきゅうの雑貨。

【場所】
〒399-8204
長野県安曇野市豊科高家5218−4
(松本駅から車で15分、大糸線梓橋駅 徒歩3分)

【近々の営業日】
6月は木・金・土・日すべて営業します。

【営業時間】 
木・金・土・日
11:00〜17:00

【Mail】
min8poi@gmail.com

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カウンター
最新トラックバック

土間づくり

Thu.19.06.2014 2 comments
今回の改装でいちばんどうしていいかわからなかった土間づくり!

やっとなんとか形になってきました☆

さいしょはこんな↓


ここにかさましでもらった瓦をしいて、、、


2㎥の土をこつこつといれてゆき、、、


これがいちばーんたいへんだった!石も多かったから取り除きながらほんとうーにコツコツと1日がかりで もうへっとへとだった〜


そして助っ人のいぐっちゃんと プレートという転圧機でかためました!


すごい振動〜〜〜〜 だだだだだ〜〜〜


あとはこの上にきれいな土をのせて固めるよてい♪
ここまでの行程を いろんなひとに 相談して アドバイスをもらってやりました

心配してでんわをくれたひと、土の運び方のコツ、プレートのかけかた、家から近い重機のレンタルやさんまで調べてくれた 遠くはなれた岡山のあにーもほんとうにありがとう

ひとりだととうていできなそうなことでも ほんとにみんなのおかげで もう少しでできそうです

もうね ここまでできて とびあがりたいぐらいうれしかった♪

ほんとうにありがたいです
みんな愛してます

この愛が このみんなのぬくもりが この場所から このお店から どこまでもひろがってゆきますように☆

板張り

Fri.30.05.2014 0 comments
7月中のオープンに向け、お店の改装をすすめる今日このごろ、、、

和室のすすけた畳をはがし、板張りに挑戦〜!

ホームセンターで材を買ってきて、


枕木をならべて〜


ベニアをしいて〜



杉板を切って一枚一枚 サンダー(電動やすり)をかけてゆき、、これは柿渋をぬっておてんとさまに当ててるところ!



ベニアの上に板をならべたところ!手前左だけ柿渋がぬってあるので色がちがうね〜



そうそう、この日は山がとーってもきれいでした◎


このあと、並べた材をビス打ちして無事板張り完成〜♪
あきらくん てつだってくれてありがとう☆

生まれてはじめてインパクトを使いました。
生まれてはじめてサンダーを使いました。

そしてこのあとの改装で生まれてはじめてジグソーや丸ノコを使ったよ。

はじめてでも 知らないことだらけでも 感覚でゆるゆるとできるもんだね〜(かなりアバウトだけど!)やる気になればなーんでもできるっ!(かなりてきとーだけど!)

お店がオープンしたら わたしのゆる〜い大工仕事をみるのも楽しいとおもいます〜 笑
つっこみどころ満載で!

壁をぬく!

Sun.30.03.2014 0 comments
ある日、うちに薪ストーブがやってきました。(もらった)

でもおく場所どうしよう〜

玄関横のおへやの壁をぬいて 玄関とつなげて土間にして そこに薪ストーブをおいたらいいね〜 お店に来てくれたひとがゆっくりできるスペースにもなったらいいね〜 とみんなで話していました

でも ほんとにできるかな?

やってみよう〜



床もはがして〜




としくんとあきらくんが絶妙なコンビネーションでてきぱきと作業をすすめていき、、、

できた〜!ありがとーう 


ここに土を入れて土間にする予定!わくわく 

じぶんたちで作業すると へ〜お家ってこういう風につくられてるんだねーとか、土壁の中はこんなに丁寧に竹を格子状に編んであるんだね、とか わたしは知らないことがたくさんで勉強になります

あとね、お家を壊したり 変えていくってことは このお家をつくったひとたちの作ったときのこころに触れていくっていうかんじがあって 単なる「作業」じゃないかんじがするな

つねにつくったひとの感情をかんじる、というか うまくいえないけどね

わたしひとりじゃ想像つかないことを みんなが考えてくれて 形にしてくれて ほんとにすごーい!

みんなの愛がつまったお店になりそうです☆

漆喰ぬりぬり

Sat.29.03.2014 0 comments
タイ、インド、バングラデシュ、ネパールでの買い付けの旅も終わり、いよいよお店作り!店舗予定のお家は築40年のふるーいおうち。
きょうはなおちゃんと漆喰ぬりぬり!すすけた繊維壁がぼろぼろはがれたくらーい感じのお部屋がみるみるあかるくなってゆく〜







じぶんでもどんなお店になるのかたのしみです〜♪

topTop